【Unity自己流メモ#2】アイテムをランダムな位置から発生させるためのコード

今回は指定した時間ごとにランダムな位置でアイテムを発生させるためのコードを自分なりに書いてみました。
振り返り用のメモとして書き残しておきます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ItemManager : MonoBehaviour
{
    public GameObject item; //発生させたいアイテムを入れるための箱を設定する
    float span = 1.0f; //生成する時間の設定
    float delta = 0; //経過時間の設定

    private void FixedUpdate()
    {
    delta += Time.deltaTime; //毎フレームでの経過時間を追跡する。
       if(this.delta > this.span) //deltaがspanよりも大きくなったら、、、
      {
        this.delta = 0; //deltaをリセットして、
        Instantiate(item, new Vector3(Random.Range(-1.7f, 2.0f),
Random.Range(-1.5f, 4.0f), 0), Quaternion.identity); //itemを生成する。
       }
     }
}

アイテムの数を増やしたい時は配列を使って同じように書けば作動します。

ではまた。

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