【Unity自己流メモ#1】ボタンを押したら任意のシーンに遷移するコード

Unityでボタンを押したら任意のシーンに遷移したい!というコードをメモとして残しておきます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement; //この文言は必ず記入する。

public class GameMenuButton : MonoBehaviour
{
    public string gameScene;

    public void OnClick()
    {
        SceneManager.LoadScene(gameScene, LoadSceneMode.Single);
    }

コードの解説

ではコードの解説を行います。

まずは「GameMenuButton」というスクリプトを作成してください。(スクリプト名はなんでもOK)

public string gameScene;

まずはstring型の変数gameSceneをpubicで作成します。
string型は文字列を格納することができる変数です。つまり、文字を保存しておくことができる。

またpublicで作成することで、Unityのインスペクター上で中身を変更することができます。

public void OnClick()〜

続いてはこちらの記載。
この中に実行したいコードを書きます。

シーン遷移をしたいときは

SceneManager.LoadScene(遷移したいシーンの名前, LoadSceneMode.Single);

これを記入すればOK!

「遷移したいシーンの名前」のところには、Unityのインスペクター上で設定すればOKです。
シーン名のスペルを間違えてしまうと、エラーになるのでご注意を!

また、遷移したいシーンは「Build Setting」から追加しておくように。

あとはこれをボタンに追加すれば完成。

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