【Unity自己流メモ#7】敵を往復移動させたい!

今回の自己流メモでは、「敵の往復移動」についてです。

敵キャラが行ったり来たりするようなコードになります!
主に、2Dの横スクロールアクションゲームなどに使えそうですね〜。

//反転する際のキーとなる値
public int num;
//反転の転換値
public float turningPointL,turningPointR;

public void Move()
{
 pos = transform.position;

 //マイナスをかけることで逆方向に移動する
 transform.Translate(transform.right * Time.deltaTime * 3 * num);

 if(pos.x < turningPointL)
 {
  num = 1;
 }
 if(pos.x > turningPointR)
 {
  num = -1;
 }
}

このコードを敵キャラにアタッチすると、おそらく自分が指定した地点で敵キャラが反転すると思います。

また、私自身もUnityを熟知しているわけではないので、これよりももっと簡単な書き方があるかもしれないが、以上を私の自己流メモの7つ目として記録しておきたい。

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