【Unity】Unityを勉強し始めた頃に残ってたメモがまた見つかったのでここに共有する

なんかまたエヴァーノートにこんなメモが残ってあったので共有しておきます!

GameObject newEnemy = Instantiate(enemyPrefab[Random.Range(0, enemyPrefab.Length)], new Vector3(Random.Range(-3, 3), Random.Range(-5, 5), 0), Quaternion.identity);

・Random.Range(a,b):aからbまでの整数をランダムに返す関数。このコードでは、x座標が座標が−3から3、y座標が-5から5のランダムな値を生成

・enemyPrefab.Lengt:enemyPrefab配列の要素数を表す。この数値はRandom.Range関数の上限に使われる。最大値は上限値−1までになる。

・[Random.Range(0, enemyPrefab.Length)]:0からenemyPrefab.Length – 1の範囲からランダムに選ばれた整数を使って、enemyPrefab配列の中から1つの要素を選ぶ。

・Instantiateは第一引数に渡したオブジェクトをコピーして新たなオブジェクトを作成するメソッド。第二引数には生成するオブジェクトの座標、第三引数には回転角度を指定する。上のコードではランダムな位置にランダムに選ばれたenemyPrefab配列のオブジェクトを生成している。

・GameObject newEnemyは生成された敵のオブジェクトを格納するための変数。

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