今回の自己流メモは「プレイヤーの移動」についてのメモです。
今回は滑らかなプレイヤー移動というよりかは、1フレーム毎に移動するようなコードになります。
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class PlayerController : MonoBehaviour
{
void Start()
{
}
void Update()
{
if (Input.GetKey (KeyCode.RightArrow))
{
// 右方向の移動
Vector2 playerPos = transform.position;
PlayerPos.x += 0.1f;
transform.position = PlayerPos;
}
else if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow))
{
// 左方向に移動
Vector2 PlayerPos = transform.position;
PlayerPos.x -= 0.05f;
transform.position = PlayerPos;
}
}
まず、PlayerControllerスクリプトを作成した後、このコードをコピペし、キャラクターにアタッチすれば、キャラクターが左右に動くようになるはず。(左右矢印キーの入力を受け付ける。)
また、上下の移動だったら、「PlayerPos.x」のところを「PlayerPos.y」に変更すればできるはず!
それじゃあ、今日もUnity頑張ろう〜!!!
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