こんにちは!洋太です!
今回は大学2年生から教職課程を履修しようか悩んでいる人に向けての記事になります!
僕は大学1年生から教職課程を履修していますが、大学2年生から教職課程を履修している友人の話をしていこうと思います。
大学2年生から教職課程を履修している人の心境はおそらく以下の通りかなと個人的に思っています。
- 2年生から教職って、卒業できるのかな…?
- 2年生から教職を履修したら同級生に置いていかれないかな…?
- 1年生の時に教職を履修しなかったけど、そもそも2年生から教職課程を履修することはできるの?
以上のような心境を今回は僕の友人の話を以て、解説していこうと思います。
そもそも2年生から教職課程を履修することはできるの?
そもそも2年生から教職課程を履修することはできるの?という話ですけど、結論、
できます。
特に学年云々で教職課程に対する縛りは無いです。
ですが、1年生時に履修している人よりも1年分の教職の授業が上乗せされるので、2年生から教職課程を始めると1年生時に履修している人に比べると忙しくなります。
しかし1年時にある教職関連の科目は比較的少ないので(ゆーて2、3個くらい?)、思っているほど忙しいとはならないそうです。
友人は、「別に周りと変わらなくない?」って言ってました。
2年生から教職課程を履修しても卒業できるの?
2年生から教職課程を履修しても卒業はできます。
1年生から履修しても2年生から履修しても余裕で卒業可能。
特に周りと差ができることも無いので、心配はいらないとのこと。
僕の友人は、全く心配していないと言ってました。
ただ、「強いて言うなら教育実習が始まるまでに単位取れるかが心配やな〜。」って言ってました。
結局2年生から教職課程を履修するべき?
では、2年生から教職課程を履修するべきなのでしょうか?
教員になりたいと思ったら、2年生からでも教職課程を履修するべきかなと思います。
これは個人的な所感になりますが、3年生から教職課程を履修するとなるとかなり忙しくなるのでは無いかなと思ったりしています。
教職課程を履修するのなら、2年生までにしておいた方が4年間の卒業も教員免許も確約されるかなと思います。
コメント