大学生が大学生活の中で必ずしもぶち当たる壁、そう、単位問題です。
正直単位って落とすとかなり面倒いと思います。
自慢ではないですが、私は教職課程を履修しているのにも関わらず、未だに落単したことはありません。
(まぁ、ギリギリのものがいくつかあるんですけどね^^)
大学の単位は60点以上で取得することができるので、例えギリギリ60点だったとしても、
単位取得は単位取得です。
普通におめでとうです。
ずっとフル単な私なんですけど、どうして落単しないのだろうか?と考えた結果、
ある程度のコツを発掘することができたので、今回はそれをご紹介したいと思います。
今回紹介するコツを実践することで、フル単の確率が大きく上がるはずです。
大学の試験は頭がいい悪いはあまり関係ないと思っています。
ですので、学力に関してはそこまで気にする必要はないのかなと個人的には思っているところです。
もし、このコツを100%実践して落単してしまったら、私があなたに単位をいくつかあげます。。。
それでは紹介していきやす。
落単しないためのコツ①授業には全て出る
まずはこれ。
当たり前のことではありますが、意外とできていない人が多いのが「授業には全て出る」です。
大学の授業は1科目15回ありますが、1度も欠席をしないで、全て出席します。
確かに、授業を欠席して友人のノートを借りたり、プリントを取っててもらったりすることは可能だし、
試験についても、先輩などから傾向や過去問を手に入れることができるかもしれません。
私も1年生の頃は欠席してしまった分を友人からのプリントを頼りにしていたことがあります。
ですが、やっぱり自分で授業を受けないと何も頭に残らないです。
授業で配布されるプリントだけを見ても、何が書いてあるのかわかりません。
わかる人もいるらしいですけど、私からするとそれは天才です。。。
だから、きちんと出席してプリントに板書や口頭説明などをメモすることが必要です。
明かに出席しなくても単位がもらえる科目は欠席することは普通にありますが、
教職課程の科目はそうもいかないので。
私は授業に全て出席することで単位取得の可能性はグッと上がると思っています。
大学生にとって1番簡単なようで簡単ではない、授業出席。
高校生までは朝が早くても大丈夫だったのに、大学生になった途端、早起きができなくなりますので、ご注意を。。。
落単しないためのコツ②課題は必ず早めに取り組む
続いては課題の取り組みです。
大学の授業では試験以外にも課題や小テスト、出席などで点数をつける先生もいます。
もちろん、試験のみで点数をつける先生もいますが。。。
言っておきますが、課題や小テスト等で点数をつける先生って優しいですからね。
だって試験以外にも点数をくれる機会を設けてくれるんですから。。
こんないい機会を逃しては絶対にいけません。
逆に言うと逃してしまうと、落単に近づくということですね^^
課題や小テストで10〜50点分つけてくれる先生もいます。
50とか普通にえぐいでしょw
試験で10点取ったら余裕やんww
みたいな感じです。
こんな機会なので、課題は必ず早めに取り組むようにしましょう。
提出期限の1週間前には終わらせるようにしておくと、気持ちがだいぶ楽になります。
私は基本的に課された課題はさっさと終わらせるタイプの人間なので、
提出期限が1〜2ヶ月間であればだいたい3週間くらい前には基本終わらせています。
だって後からするのだるいではありませんか〜^^
それでしっかりと点数を稼いで、試験も楽勝〜!
超気楽に受けれる〜^^
みたいなモチベーションで試験を受けれます。
「課題は必ず早めに取り組んで、早めに提出する」ということをしっかりと習慣化してしまいましょう。
友人と一緒に取り組むのも1つの手です。わからないところは教えてもらってさっさと終わらせてしまいましょう^^
落単しないためのコツ③メモを必ずとる
「メモを取ること=単位取得」といっても過言ではないです。
メモを取ることは別に単位取得だけのためではなく、日常的に必要なスキルなのではないか?と
個人的には思っています。
私が行うメモ作業はだいたい以下の通りです。
- 授業のプリントに配布された日付をメモする
- 先生の口頭説明や板書、その他自分が必要だなと感じたことをメモする
- 携帯のカレンダーに「この日は〇〇をする」とメモする
- 明日することを寝る前に付箋にメモする
これくらいだと思います。
メモを主体的に取ることでミスを防ぐことができますし、
情報を的確に入手することができます。
そして何より、後から見直す際に非常に便利です。
やっぱり脳内記憶だと人間すぐに忘れてしまいますので。
あー、あと、綺麗にメモする必要は全くないと思っていてですね。。
どうせ自分しか見ないので汚い字で全然いいし、斜めに書いてしまっても全然良いです。
「メモ」で丁寧に書いていたら、あなたの大学生生活ましてやあなたの人生が終わりますよ。。。
常日頃から大事だと感じたことには自ら主体的にメモを取る習慣を身につけることで単位取得可能性は大きく向上するでしょう。
まとめ:単位取得のコツは習慣!?
これまで3つご紹介しましたが、
単位取得に共通すること、なんだかわかりますか?
そうです。習慣です。
授業に出席するのも、課題に早めに取り組むのも、メモを取るのも、全て習慣です。
もちろん、これらを行えば必ず単位が取れるという保証はできません。
ですが、これらを行うことで単位が取れる可能性は大きく上がるし、
てか、そもそもちゃんとしておけば落単しないのが大学の試験なので。。。
この習慣を行えない大学生もいるんです。(1年次の私)
習慣にしてしまえば、もう怖いものはないです。
もうゲームと同じ感覚です。
一年生の早い段階で習慣にしておけば、あとあとすごく楽になるでしょう。
というか、これを習慣にしておけば、
「大学の試験って意外と余裕じゃんw」って思うと思います。
ぜひ習慣化を目指して頑張ってください。
では〜
コメント