教育実習の内諾依頼時に必要なものやマナーなどについて。

こんにちは。
今回はこれから母校に教育実習の内諾依頼をする大学生に向けて、内諾依頼の際に必要なものやマナーなどを紹介したいと思います!

内諾依頼時の格好

内諾依頼時の格好はもちろんスーツです。
私の大学からはリクルートスーツが好ましいと言われました。
私はどっちのスーツで伺ったかは覚えてませんが、とりあえずスーツです。

これは私の友人の話なのですが、スーツじゃなくて私服で内諾依頼に伺って、それはまぁ怒られたとのことです。

あと、髪の毛の長さも常識の範囲で。髪色も黒色にして行きましょう。
また、時計なのですが、私はApple Watchをつけて行きました。特に何も言われることはなかったので、時計はなんでもいいのかなと個人的に思っています。

また、普段はリュックやトートバッグを使っているのですが、内諾依頼の時はビジネスバッグ?リックルートバッグ?まぁ、なんて言うのかは分かりませんが、とりあえず、そういう時用のカバンで内諾依頼に行きました。

内諾依頼時の注意点

内諾依頼に行く際は必ず挨拶を徹底しましょう。
これは実習先の先生方だけではなく、実習先に通っている学生にも徹底しましょう。

自分の後輩に当たりますし、お客さんとして来校するのではなく、もう先生になったつもりで来校しましょう〜。

また、母校へ伺う際は、車や自転車などで来校するのは控えた方がいいかもです。
一応、私の大学では、これらで来校するなと言われました。

ですので、バスや電車、母校が家から近い人は徒歩など、主に交通機関を使って母校に伺いましょうね〜。

内諾依頼時に持っていくモノ

内諾依頼時に持っていくモノは、大学から発行された書類がメインです。
そして人によっては、母校から指定された書類も持っていく必要があります。

だいたい、母校のホームページの教育実習関連のページに必要なものなどが掲載されているので、詳しくは自分の母校のホームページを見るのが手っ取り早いかと。

内諾依頼って緊張する

私は内諾依頼した時に、ものすごく緊張しました。
というか、緊張する人の方が多いのではないか?

緊張もするけど、中学校や高校ならまだ知っている先生が1人や2人くらいはいるはず。
私は仲の良かった先生が複数人いたので、まだリラックスできました。

緊張すると思うけど、大事な依頼になるので、頑張りたいところですね〜。

また、夏休みなどに内諾依頼に行く人は、だいぶ暑いので、スーツやカッターシャツが汗でびしょびしょになる。私はなった。

だから、できるだけ涼しい格好で内諾依頼に行けるといいね〜。

それでは内諾依頼頑張って!

以上

コメント

タイトルとURLをコピーしました