【散財癖を治そう!】大学生が1ヶ月分の食費を節約するためには?

最新の記事はこちらから!
ヤソキー
ヤソキー

大学に入って最初ら辺は自炊してたけど、

最近はもう毎日デリバリーだわ。

ライオソ女王
ライオソ女王

あらあら。それはいけないのネ!

デリバリーばかり注文してたら、1ヶ月の食費がすごいことになるのネ!

ヤソキー
ヤソキー

確か1ヶ月の食費が数万くらいかかる!

ライオソ女王
ライオソ女王

は?
一人暮らしなのに1ヶ月の食費に数万も掛かるのネ?

ヤソキー
ヤソキー

掛かるよ〜^^

ライオソ女王
ライオソ女王

お前それいつか破産するのネ!
今すぐ節約するのネ!

私が節約術を教えるのネ!

1ヶ月の食費ってどのくらいがベストなの?

私が思うに1ヶ月の食費は20,000円〜25,000円がベストだと思います。

内訳はこんな感じです。
・10,000円→自炊用(朝ご飯&晩ご飯)
・10,000円→外食用(友達や恋人用)
・5000円→大学の食堂用(授業日のランチ代)

まぁ、最高30,000円までかな〜という印象ですね。
30000円を超えていたらちょっと節約したほうがいいかなと思う次第です!

一人暮らしの大学生で1ヶ月の食費が高くつく人の特徴

1ヶ月の食費が毎月高くつく人は

  • 自炊をしない(できない)
  • コンビニ弁当ばかり
  • デリバリーサービスの利用
  • 外食ばかり

絶対これのうちのどれかには当てはまっているはず。

これに当てはまっていないのに食費が高くつく人はどうかしてるううううううう。

特に男子大学生はコンビニ弁当ばかり食べてしまう印象があります。
(私の完全独断と偏見です。)

自炊をしないと食費が高くつく

私も毎日デリバリーで空腹を乗り越えてきました。
しかし毎回の食事に1000円は軽く掛かっていました。(1000円超えることもザラにあった。)

「高い。」

高すぎます。
1食1000円って、私からすると貴族レベル。

ましてや大学生ですよ。
社会人でもなかなか1000円は高いと思うのではないでしょうか?

デリバリーはなんといっても送料が掛かるので高くなるのは仕方がありませんね。

あまりにも財布と口座から紙幣が減少したので、デリバリーアプリをアンインストールして、近くのスーパーで食材を買うようになりました。

いわゆる自炊の準備ってやつですね。
私はとにかく肉や野菜、お菓子に冷凍食品、パンなどをカゴに入れました。
そしていざレジへ!!!


私は恐る恐るレジの合計金額を目にしました。
すると……。

「合計で1121円!?」

私は仰天しました。
「は?全部で1121円?」

「ちょっと待って。安すぎるw」

「1121円って確かデリバリーの1食分だったよな〜^^」
なんて思ってしまいました。

1121円でなんとか1週間を過ごすことができましたね。

ここではっきりしました。
「デリバリーは貴族のサービスなんだな。」と。
「私のような大学生は自炊すれば安くで済むんだな。」と。

そう実感してから毎日自炊をしています。
おかげさまで財布と口座から紙幣が飛んでいく頻度が劇的に落ちました!

いや〜、自炊っていいですね〜。
私はこの記事を読んでいるあなたに自炊の素晴らしさをお届けしたいです。

ですから、次のトピックから私が自炊をするときによく作る『簡単自炊メニューおかずを紹介していこうと思います。
基本的に簡単で早く調理できるものばかりなので、料理が苦手な方も安心して作ることができるはずです!

簡単自炊メニュー①豆腐と豚肉を炒める

豆腐と豚肉を炒める料理です。
名前は知りません。

写真がないのですが、文字でもわかるほど簡単なので紹介しますね。

  1. ずは豆腐一丁と豚肉(自分が食べたい分だけ)を用意します。
  2. 豆腐を潰します。
  3. 潰した豆腐と豚肉をフライパンで炒めます。(豚肉に塩胡椒つけてもよさそう!)
  4. 味付けはお好みで。(私はマヨネーズや醤油で食べます。炒めるときに味つけててもいい!)

これだけです。ゆーて数分あればできる簡単おかずになっておりますのでぜひご賞味あれ!!!

簡単自炊メニュー②鍋

鍋はこの世で一番簡単な料理と言いたいです。

鍋を準備して好きな具材入れてスープをぶち込めて温めましょう。
はい出来上がり〜。

たったこれだけです!

簡単すぎて毎日鍋でもいい!と思ってしまいます。

私も「野菜をたくさん食べたいな。」と思った時はすぐ鍋にします。

簡単自炊メニュー③卵とチーズと玉ねぎを炒める

これは卵とチーズと玉ねぎを一緒にフライパンで炒めます。
分量は食べれる分だけ!

とにかく炒めましょう!
この3つは間違いなく美味しいですから!

(チーズがフライパンにつきますが、焦げたチーズを食べるのも意外と美味しいかも…!?)

簡単自炊メニュー④カレーやハヤシライス、シチュー

こちらは自炊の王道!

ルーを買えば作り方も載っているのでそれを見ながら作るだけで、あら不思議!
あっという間に美味しい美味しいカレーやハヤシライス、シチューの出来上がり!

ルーは固形タイプのものがオススメ!

食べきれなくなれば冷蔵庫に冷やしておいて次の日に食べるのもオススメ!
特にカレーは「二日目の方が美味しい!!!」という人もいるので、カレーは絶対に作ってみてほしいです!

簡単自炊メニュー⑤冷凍食品をおかずに!

簡単に作れるものを挙げましたが、正直これは私がレシピを見て作ったものではなく、
「感覚」で作ったおかずになります。

個人的には美味しいと思った「感覚」簡単自炊メニューを紹介しましたが、もしそれが口に合わなかったり、そもそも野菜を切るのすら面倒に感じてしまう人は

冷凍食品を使え!!!

冷凍食品は一人暮らしのあなたの味方!
チンしてできるものや、フライパンで焼いてできるものなどいろいろあります。

例えば、唐揚げの冷凍食品でも種類がいくつもあるので日によって買う種類を変えることで、味に飽きることは無くなります。

他にも1つの食べ物にいくつもの種類があるので、飽きることはありません!
本当にいい時代です!

なんたってレンチンするだけで、美味しいおかずができるのですから。

冷凍食品は面倒くさがり屋さん且つお金をあまり使いたくない人にピッタリの自炊メニューです!
(冷凍食品って自炊に部類されるのかな…?)

まとめ

結局大学生が食費を節約するのなら自炊一択です!

それに最悪1食や2食食べなかったからといって死ぬわけではないので、最悪食べないのもありです。
(私は最近朝ごはんを食べていません。授業中に眠くなるので。)

食べれることに感謝して自炊をしたいですね!
料理ができれば、結婚した時に有利ですよ!

特に料理ができる男はカッコいいですし、
料理ができる女性は家庭的で素敵だなと思われると思います。

ぜひ自分のお財布と口座からの支出を減らしながら自分の命を絶やさずに、料理のスキルを磨きましょう!

私はいまだに卵焼きすら作れません。
ママに教わりに行ってきます!

それでは!!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました