この記事は『大学生の大まかアフィリエイト講座』の”②”となります。
まだ第一弾を見ていない方はまずはそちらからご覧ください。
☆大学生の大まかアフィリエイト講座①
それではいよいよ本編に入ってきましょう!
アフィリエイトブログの公開の仕方
ブログの公開の仕方は簡単です。
- 自分が書きたい内容を決め、ASPの広告に提携申請を行う
- ブログの完成形をイメージする
- ブログを書く
- 書き終わったらもう一度読み返す
- 公開する
大まかに説明するとたったの5ステップでアフィリエイトブログを執筆&公開することができます。
この5ステップを行えばブログは書けますが、”稼げる”ブログを書くことはできません。
では”稼げる”ブログを書くにはどうすればいいのか。
次のトピックから少しでも”稼げる”ブログに近づくための方法を紹介します。
自分が書いた記事を第三者目線で読み直してみる
あなたが書いた記事をもう一度自分で読み返してみましょう。
それも第三者目線で。
つまり読者目線で読み直してみるということ。
あなたが書いた記事は本当に誰かの役に立つ記事になっていますか?
いかにも広告をクリックしてください!という雰囲気がする記事は報酬成果に繋がりにくいです。
誰かの役に立つ情報をしっかりと発信しているからこそ、クリックされやすくなります。
ぜひ、クリックをしてもらうための記事ではなく、誰かの役に立つような記事を書くことを心がけてみてください。
それを心がけるには自分で書いた記事を読者目線で読んでみることが一番です。
記事に関係のない広告は貼らない
記事に関係のない広告を貼るのもNGです。
だってあなたも魚屋に納豆が売っていたら買いませんよね?
仮に魚屋に納豆が売っていて、買う人がいたとしてもその辺のスーパーで買う人の方が多いと思いませんか?
アフィリエイトの広告もこれと同じで、自分が執筆した記事と全く異なる広告を貼ってしまうと、成果報酬どころかクリックすらされなくなります。
仮にダイエットの記事に格安スマホの広告を貼っておいてもクリックされる確率はかなり低いといえるでしょう。
1つの記事を広告だらけにしない
1つの記事に広告を貼りまくるのもNGです。
広告ばかり貼っている記事は成果報酬目的だと思われるからです。
広告は1つの記事に多くても3〜4つにとどめておきましょう。
(※オススメアプリ〇〇選!などのまとめ記事は除きます。)
そして広告を貼り付ける位置は記事の始め・記事の真ん中・記事の最後の三つに置くようにしましょう。
例:広告を4つ貼りたい時
・記事の始めに1つ
・記事の真ん中に2つ
・記事の最後に1つ
このような配置の仕方をすると、読者が読んでても特に不信感はないですし、広告が多すぎてイライラし、ページから離脱する!なんてことも減るでしょう。
広告の数と配置場所に気をつけることで読者を離れさせないようにする効果があります。
まとめ
いかがだったでしょうか。
普通のブログから”稼げる”ブログに少しでも近づけたでしょうか。
まずはブログを書くことを徹底し、広告は後から付け加えるという形にし、
成果報酬のためにブログを書くのではなく、人の役に立つ情報を発信するためにブログを書くんだ!という気持ちを持ってブログを書くようにすると、さらにいいブログが書けると思います。
成果報が欲しい!感がじわじわ伝わる記事は読者が離れていきます。
ぜひ広告の数や種類、置き方など、あらゆることにこだわってブログを書いていってくださいね。
それでは!!!!
コメント