大学の通学バッグはどれを選ぶか決まったけど、今度はノート選びに迷ってる!
高校までは紙のノートを使っている人が多かったのではないでしょうか?
『【因縁の対決!】通学バッグはリュック?トートバッグ?』はこちらから読めます!!
しかし大学生になるとタブレットをノート代わりに使う学生さんも多数います。
私も実際に紙のノートとタブレットノートを使ったことがあります。
そこで今回は私が紙とタブレットの両方を使った感想も踏まえて、新大学生にはどちらのノートがおすすめなのかを簡潔に解説していこうと思います!
今となっては紙ノートもタブレットノートも主流なのでどんなものなのかは理解している人も多いはずです。ですから、「それぞれがどのようなものなのか」という説明は省かさせていただきます。
紙ノートのメリット・デメリット
紙のノートには以下のようなメリットがあります。
- 高校までと同じようにノートを取ることができる
- 実際にシャーペンや色ペンなどで書く為記憶力が高まる
- 紙質やノートの特徴に合わせて自分好みに好きなノートを選べる
- ノートが溜まると「これだけ勉強したんだ!」と自信が持てる
紙のノートだと今まで通りのノートの取り方ができるので、懐かしさを感じますね。
そして紙のノートのデメリットは次のようなものです。
- ノートを切らしてしまうと再購入する必要がある
- 鉛筆や消しゴム、ペンなどを切り替えるためにわざわざ持ち帰る必要がある
- ノートが多く溜まるとどれがどのノートか見分けがつかなくなる
- シンプルになくしてしまう
- 講義の科目によっては荷物が多くなってしまう
といったようなデメリットがあげられますね。
タブレットノートのメリット・デメリット
タブレットノートといっても、ノートアプリを購入しないとノートとしての機能を果たしません。
そんなタブレットノートのメリットは以下の通りです。
- ノートが切れても新しく買う必要がない
- 1つの端末に全て入っているので書類の整理が楽
- シャーペンや消しゴムなどをいちいち持ち帰る必要がなくなる
- 荷物にならない
- 画面分割機能を使えば半分ノート、半分教科書なんてこともできる
- 友達にデータを共有することができる
- 書ける量は無限大
このようなメリットがあげられますが、その他にも録音機能があるノートもあります。
次にタブレットノートのデメリットを紹介します。
- 高い(ノートを何冊も買ってしまうくらいならこっちの方が得しそうな気はする)
- ノートとはいえ、大きいスマホが1つ増えたようなものなので勉強中でもYouTubeを見たりしてしまう可能性がある(つまり勉強に集中できなくなる)
- 壊れたらデータが消滅する(バックアップ)
- 書き心地が紙とは違う(紙と同じように書けるフィルムもあるがやはり紙には勝てない)
これがタブレットノートのデメリットです。
紙とタブレットどっちがいいの?
私が紙ノートとタブレットノートの両方を使ってみた感想としては、
タブレットノートです!
やはりタブレットノートの強みである『機能性』が非常に優秀です。
紙に書く感覚は慣れるまで不自然な感じがしますが、慣れればタブレットノートの書き心地に慣れます。
慣れるまでの辛抱です!
バックアップを定期的に取っておけばタブレットがぶっ壊れた時でもデータを復活させることができます。
さらにノートの整理をいちいちしなくて良いのが何よりも楽です!
紙だとどうしてもノートの整理って必要になるじゃないですか(汗)
『整理がめんどくさい』
『持ち運びを楽にしたい』
『友達ともデータを共有したい』
大学生はこんな考えを持っている人が多いと思います。
春から大学生になる方はぜひタブレットの購入を検討してみてくださいね!!!
オススメのタブレットはiPad
オススメのタブレットはiPadです。
iPadはApple社が作っているタブレットのこと。
今この記事を見ている端末はきっとiPhoneなのではないでしょうか?
(アンドロイドユーザーの方申し訳ございません。)
日本ではiPhoneの使用率が世界に比べて圧倒的に多いです。
したがって購入する際のタブレットはiPhoneと互換性がいいiPadにするべきでしょう!
また、アップルでは入学シーズン中に『学割』が適用されます。
なんと最大18000円分のAppleギフトカードをもらえます。
(※アップル製品ショップでのみ使えるギフトカードのこと。iTunesカードではないです。)
対象の製品のみ『学割』が適用されるのですが、買うならこの時期に購入することを強くおススメします!
↑価格を抑えてiPadを使いたいあなたには『無印iPad』がオススメ!!!
↑できるだけ画面を大きく使いたいあなたには『iPad Air』がオススメ!!!
またiPadは専用のキーボードを購入するとパソコンのように使うこともできますし(あんま使わない。)、Apple Pencilを購入すると、まるでペンのように文字をスラスラと書くこともできます。
専用のキーボードやApple Pencilの代用品でも全然問題なく動くと思うので、ぜひそちらも購入して最強の環境を手に入れましょう!
↑キーボードはこちらから!
↑『Apple Pencil第1世代』はこちらから!
↑『Apple Pencil第2世代』はこちらから!
↑ペンのコストを抑えたい人はこちらをチェックしてみてね!!!
コメント