『独習C#』を買ったった。これってどのくらいのレベルの人に向けた書籍なの???

今日も元気にUnityしてますか?
あきでし。

みんな、Unityに触ったばかりの頃、何使って勉強しました?
YouTubeとかネット検索、書籍、チャットGPTなどなど、まぁ、人それぞれだと思います。

ワイは書籍だった。
でもその書籍あんまり好きじゃなかった。

そう。ワイは書籍だった。
書籍で勉強しようと考えてる人でよくあるあるなのが、いきなり中級〜上級者向けの書籍に手を出すこと。

ワイもかつてそのレベルの書籍に手を出そうとしていたのだよ。。。

そうその書籍こそが、かの有名な「独習シリーズ」の『独習C#』デアル。

正直、これを初心者がいきなり読み込むのは難しいと思う。

↑これがその書籍。

だが、何年かUnityに触れてきた人なら全て理解はできずとも、ある程度は理解できると思う。
そもそもこの書籍自体が、教科書のような存在であるから、これをみっちり使うってよりかは、詰まった時に使うのがいいのかな。。。?
まぁ、ワイはこれを使いこなせるレベルに未だなっておらず。状態なんすけどね。。。

でも文系のワイでもある程度は理解できる。

結局、この書籍はどのレベルの人におすすめなのかというところだが、
この書籍はUnityを数年触っている人であれば、購入する価値が大いにある!

結構細かく書いてあるので、今までは「なんとなく動いている」って思ってたことが、「こういう理論で動くのか〜」と曖昧な知識が確実な知識になることが増えた。

だが、初学者にはオヌヌメしない。(ワイも初学者みたいなもんだけども。。。)
プログラミングってよく挫折する人多いって聞くじゃん?

それって、初めから自分のレベルに合っていない教材を使うからなんじゃないかなと勝手に思ってるんだよね。

だから、初学書の人は黙って初学者用の書籍を買ったり、Unityの基礎講座の動画をYouTubeで見たりするのがいいと思うー。

しょうみ、初学者用の書籍とか本屋にあるやつならどれでもいいと思うよ。
最も皆がオヌヌメする書籍は、所謂『猫本』ってやつ。

表紙に猫が載ってるからすぐわかると思う。
(ごめん。画像貼る作業って結構だるいんだ。どの書籍を買うかを問わずに大事なことだけど、書籍を買うなら最新版を買うこと!それくらい、新品で買ってみてはいかがかな。飲み会一回我慢すれば買えるような値段だから、飲み会一回行かなければいいだけの話。)

まぁ、かなり脱線したが、自分のレベルに合った学習教材でUnityの勉強をすると、
上達率が格段に上がるし、挫折率も低くなる。

もう長くなるのあんまり好きじゃないから、今回はこの辺にして、ワイは『独習C#』でC#の勉強してくるわー。

一緒にUnity頑張ろう!

ほな!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました