「なんとなく文系の大学に入ってしまった…。」
「今思うと文系って理系より優れていないのかな…。」
そう思っているあなたへ朗報です。
文系大学生は理系とは異なり、自由な時間がかなり多いです。
自由な時間がそんなに多いのなら将来のために何か動きませんか?
そこで今回は「文系大学生が自由な時間を使って将来生き残るためにしておいた方が良いこと」というテーマで執筆していきます!
そもそも理系大学生はどうして文系大学生よりも忙しいのか?
そもそも理系大学生はどうして文系大学生よりも忙しいと思いますか?
それは履修科目が文系よりも圧倒的に多いからです。
文系は正直なところ、先生の一方的な話をただ聞いておけば単位取得はできます。
履修科目が多い時点で自分の自由な時間を設けることができなくなります。
また理系大学生は研究室に籠り、研究やレポートに追われる日々が続きます。
こんなん自由な時間を設けれるわけがないですよね。
それに比べて文系の方は履修科目も少なく、特に研究室に籠り続けて研究やレポートに追われることがそこまでないんです。
自分の専門分野の研究や大学の授業の数が多いため理系大学生は文系大学生よりも忙しいということができます。
自由な時間を使って文系大学生は何をしたら良いのか?
①読書
読書はもうすでにしている人もいるのではないでしょうか?
ここでいう読書は自分の専門分野以外の書籍を読むということです。
自分の専門分野の書籍を読むのも良いことなのですが、その他の書籍に目を通すことで新たな視点から自分の専門分野を見つめ直すことができるからです。
また本というものは先人の知恵がこもった人間の「知」を育むものとして最高のものです。
特にオススメの分野の本は「お金に関する書籍」です。
やはりお金に関することって高校まででは全くといって良いほど習っていませんよね?
税金制度や保険についてなど、お金のことで知らないことがたくさんあります。
私ももちろん勉強中ですが、やはりお金の勉強は自由な時間がたくさん取れる大学生のうちにしておいた方が後々役立つ日が来るかもしれませんね。
文系大学生なら尚更時間が取れるので是非読書をして違う視点からの教養や先人の知識を吸収して将来のの糧にしてください。できれば「お金に関する書籍」をいくつか読んでおいた方が良いですよ!
②バイト
バイトは大学生なら誰しもが必ずといって良いほど経験するのではないでしょうか?
そんなバイトは絶対にしておきましょう!
しかしバイト中心の大学生になってはいけません。
それでは本業とかけ離れてしまいますから…。
初めのうちは週に1〜2回でも全然大丈夫です。
(雇ってもらえるかは微妙なラインにはなりますが…。)
だんだん仕事に慣れ始めた頃あたりからシフトを増やせば良いですよ。
またバイトがなぜ良いかというと人脈関係ができるからです。
「人脈関係って大学でもできるじゃん!」と思った君。
人脈関係というのは大きい方が良いんです。
大学での人脈とバイトなどの社会での人脈とではまた違った関わり方が出てきます。
就職をする際にバイトなどで社会勉強や人脈を多く作った人はコミュニケーション能力が著しく上昇しているので面接で好印象を持たれやすくなりますよ!
またバイト先で異性との出会いもあるかもしれません。
だからバイトって意外とバカにできないんですよ?
③旅行
旅行をしてください。
ぜひ知らない土地で自分探しの旅に出て、満喫してください。
海外旅行などであればなお良い経験になるかもしれませんね!
(留学の方が良いかもしれないけど。)
社会人になれば旅行なんて簡単にいけなくなりますから、いろんなところを旅するなら今しかない。
いろんなところを巡っていろんな人と出会って、いろんなことを学んでください。
コロナとかウクライナ問題とかあって今は怖いですけどね笑。
旅行で学んだことは絶対に今後の人生に役立つはずです。
(シンプルに旅行って楽しいしね!!!)
④ブログ
文系大学生ならブログを始めてみるのもオススメです。
私が今執筆しているような感じで情報を発信していきます。
ブログを本格的に始めるのなら、少し費用がかかってしまいますが、
まずは手軽に始めてみたい!という方は無料でブログを書くこともできますので、
ぜひ検討してみてください。
ブログって成長すればバイトよりも大きな収入になりますよ。
私は現在300程度しか見込めてないのですが、まだまだこれからだと思っていますので
諦めないで頑張っていきたいと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は「文系大学生が自由な時間を使って将来生き残るためにしておいた方が良いこと」をテーマに挙げてみました!
要は今回取り上げたことって「自己投資」ですよね。
やはり自己投資した人が将来的に成長していくのかなと思っています。
私もブログを始める前までは毎日ダラけていました。
(まぁ今もだけど。)
しかし少しずつ投資してきた分、毎日少しずつ自分が成長できているのではないかと思います。
皆さんも自由な時間で是非少しずつでも成長していきましょう!
それでは!!!
コメント