大学生の遠距離カップルの長続きの秘訣とは?

最新の記事はこちらから!

「高校生から付き合っている恋人がいてお互い大学生になった。」
もしくは「自分が社会人で相手が学生、またはその逆」といった状況になった人は今回の記事がかなりぶち当たることでしょう!

大学生の遠距離カップルはどうしても別れるケースが多い!!!
そこで今回はどうやったら少しでも長続きできるのか。といったテーマで執筆していきたいと思います!

それではよろしくお願いします!!!

☆遠距離大学生カップルの毎日電話は破局への誘い!?

別れる遠距離カップルはだいたい同じ理由で別れている

遠距離カップルが別れる時はだいたい以下のような理由で別れます。

  • 会えなくて寂しいから
  • 自分の身近に好きな人ができたから
  • 1回1回会うための交通費が高いから
  • なかなか2人の日程が合わないから
  • 近くで相手のことが見れずに激しい干渉や束縛をしてしまったから
  • 会う頻度が少なかったので会っていない間に冷めたから
  • もう連絡すら取らなくなったから
  • 遠距離恋愛に対して自信がなくなったから

遠距離カップルが別れる理由としてはこれらが有力だと思われます。

そもそも遠距離恋愛が向いていないのならするな!

遠距離恋愛には向いている人と向いていない人がいます。

遠距離恋愛に向いていない人

  • 心配性で過度な心配をしてしまう人
  • 会える時間は会いたい!という考えの人
  • こまめに連絡を取るのが苦手な人
  • 恋人に依存してしまっている人
  • 相手を疑ってしまう人

少なくともこれに当てはまる人は遠距離恋愛をしても破局に終わる確率が高いですね。

では遠距離カップル存続のためにはどういったことが必要なのでしょうか?
次のトピックから遠距離カップルの長続きの秘訣について解説していきます!!!

遠距離カップルの長続きの秘訣①連絡を毎日取る

「遠距離でないカップルであれば、別に毎日連絡を取り合う必要はない。」と考える人も多々いると思います。

しかし遠距離カップルの場合は連絡は毎日取るようにしましょう。
「今日は〇〇したよ〜!」
「おはよう!今から学校行ってくるね〜!」
などと、些細なことでも構わないので小まめに連絡を取るようにしましょう!

どんなに些細でどうでもいいことでも、遠く離れている恋人から日常の報告が届いた嬉しいものです。
ですが、相手も人間なのでどうしても連絡が返せない時もあります。

そんな時に「なんで返信してくれないの〜?」と追撃メッセージを送るのはNGです。
あくまでもあなたと相手のコミュニケーションを断たないための連絡だということを把握しておいてください!

毎日が難しければ無理がない程度に連絡を取り合うだけでも効果は高いです!

ちな、私のオススメは朝は「おはよう」から始めて、夜は「おやすみ」で終えることです!

遠距離カップルの長続きの秘訣②交通費は折半する

遠距離カップルに必ず立ちはだかる大きな壁があります。
そうです。交通費です。

県を跨ぐ遠距離カップルは相当な額がかかります。
ましてや大学生なので安定的な収入もなく、精々少ないアルバイトで稼いだ程度です。

それなのに片方だけが交通費を負担するのは正直辛いはずです。

あなたが相手のところに行く時も、相手があなたのところに来る時も、「毎回交通費は折半する」という約束を決めてはいかがでしょうか?

そうすることで「毎回私ばかり交通費だしてる。」、「たまには私のところにも来てほしい。」といった不安を解消することができますよ!

また交通費を折半しなくても、その日のデート代を出したり、コンビニに行ったときに飲み物やアイス、お菓子などを奢るといったような些細なことでもいいのでそれを実践して、「来てくれてありがとう!」ということをしっかりと口に出して伝えるようにしましょう!

そんな風に扱ってくれる恋人になら「交通費を出してでもあなたに会いたい!」と思ってもらえるかもしれませんね!

遠距離カップルの長続きの秘訣③一瞬も一緒にいる時間を無駄にしない

ようやく2人の予定が合って、会える日が来るとします。
会える日を迎えたら、その日は思う存分に楽しんでください。

せっかく会えるのに不平不満を言うのはNGですし、相手の話を聞かないでスマホとデートするのはもはや論外。

「一瞬たりとも一緒にいる時間を無駄にしない!」という強い気持ちを持って恋人と遊びまくりましょう!
久しぶりに会えたのですから楽しまないと勿体ないです!!!

頼れるパートナーとの至福の時を過ごしてくださいね!

遠距離カップルの長続きの秘訣④大事な日はきちんとお祝いする

付き合った記念日や相手の誕生日などを迎えたらしっかりとお祝いをしましょう!
しかし記念日になるたびに長文を書いたり、プレゼントをあげるのは重いと判断されるのでやめましょう。

素直に感謝の気持ちを伝えればいいです。
「今日は付き合って〇〇ヶ月だね!全然会えないけど、△△のおかげで頑張れるよ!次の予定でも決めようか^^」

このようにシンプルに伝えるだけでOKです!

また誕生日を祝うなら、
「△△誕生日おめでとう!もう我慢したら会えるからその時にもっとお祝いするね!いつもありがとう!」

誕生日もシンプルに伝えるだけでOKです!

また遠距離だと誕生日プレゼントを渡すことが難しいので、誕生日当日にバースデームービーを送ったり、電話しながら手紙を読んであげるといいです。

相手はこれが誕生日プレゼントだと思うはずなので、次会った時には買っておいた誕プレをあげてください!相手は嬉しくて飛び跳ねるはずです!

また、「遠距離だと大事な日のことをすっかり忘れてしまう!」なんてこともあり得ます。
記念日を忘れたくないのなら日数カウントアプリを利用したり、カレンダーアプリに記念日の予定を記録しておくと、忘れることが少なくなりますよ!

遠距離カップルの長続きの秘訣⑤ちょっとしたことで相手を疑わない

遠距離だと恋人の様子が普段から目にすることができないので、ちょっとしたことで相手のことを疑ってしまう人が多いです。

例えば、「同じサークルの男女で旅行に行く!」と恋人から言われたときに、
あなたが「浮気すんの?」とか「いやそれはないわ〜。それって浮気確定だよ?」なんてことを言ってしまうことです。

これは恋人がせっかく楽しみにしていた予定をあなたの一言でぶっ壊すことになります。
ましてや恋人のことを疑ってしまうのはさらに良くないです。

遠距離だから心配になる気持ちは分かりますが、まずは恋人を信じてみましょう。
もし何か思い当たる節があるのであれば、「悲しくなるから浮気はしないでね。」と可愛らしく冗談っぽく伝えておきましょう。

そうすると、恋人も思い出してくれるはずです。
思い出してくれるとしっかりとLINEが返ってきたり、電話がかかってきたりするので、安心して恋人が楽しむところを見守ることができますよ!

まとめ:遠距離カップルでも基本は変わらない

遠距離カップルだろうが、近距離カップルだろうが、長続きするための秘訣は根本的には変わらなさそうです。

一般的なカップルが別れる理由とは…!?

いかに相手のことを信頼し、相手のことを思いやるかが一番重要になってきます。
遠距離だと特に相手のことを疑ってしまいたくなります。

ですが、そこはグッと堪えて我慢してまずは見届けてあげましょう。
あなたが恋人を信じることで、恋人もあなたを「裏切りたくない!」と思うようになるはずです!
(まれにゴミ人間もいますが笑。)

遠距離だからといって何か特別なことをしないといけないわけではないです。
むしろ遠距離の方がお互いの存在のありがたみを深く痛感することができます。

またいつでも会えるような距離のカップルは会う頻度が多すぎて他の異性に手を出してしまう人もいますし、相手に魅力を感じなくなってしまうことが多い傾向にあります。

遠距離カップルは遠距離の強みを
近距離カップルは近距離の強みをそれぞれ有効活用して、楽しい大学生恋愛をしてください。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました