4月から新生活!一人暮らしに必要なものは…?

最新の記事はこちらから!

受験生の皆さん。受験お疲れ様でした!
今年の共通テストは過去一難しかったようですね!(母数2やんけ。)
共通テスト後の二次試験もしっかりと準備をして臨みましょう!

そして、就職先が決定した皆さん。おめでとうございます!
実家通勤の人もいれば、実家を離れて一人暮らしをする人もいると思います。

今回はそこで一人暮らしをする際に持っていたら便利になるものを紹介したいと思います!
もちろん家電やベッドなどといったお決まりのものではないですよ!

一人暮らしにあったら便利なもの①タコ配線

充電器は必需品ですが、一人暮らしをするのであればタコ配線持っておくと非常に便利になります。
大学生や社会人になると、電子端末の所持数が増えます。

大学生の一人暮らしを例に挙げてみます。
大学に入るとまず、入学する頃に大半の人がパソコンを買います。
大学に入るとパソコン所持は必須です。(課題を解いたり提出したりするので。)

そして大学生になると、iPadなどのタブレット端末をノート代わりに使う人も大幅に増えます。
さらに、一人暮らしとなると、ゲーム機くらいは家に置いとく人もいるはずですし、
何より、Wi-Fiのルーターや家電などは確定していますので、
明らかにコンセントが足りなくなってしまう可能性が出てきます。

そんな時に役に立つのがタコ配線

これですね!
充電口が複数あるので一気に同時充電ができます!

しかし、タコ配線を使う時には細心の注意を払わなければなりません!
タコ配線が原因の出火が近年増えてきているからです!

私はタコ配線を利用するときは自分が家にいて、尚且つ起きている時です。
つまり、外出時や就寝時にはタコ配線をコンセントから外しています。

これは友人に教えてもらいましたが、
タコ配線を使って充電器を使うと電力供給が遅くなるらしい…。

理由としては、直接コンセントから電力を供給しているのではなく、
タコ配線で中継しているのでその分電力供給が遅くなるとのこと!

以上のように、タコ配線は一人暮らしをする際に非常に便利なアイテムですが、
使い方を徹底するとか、知らないメーカーの品ではなく大手家電メーカーの品を購入するなど、
十分に注意して使えば、全く問題なく使えますよ!(僕はPanasonicのやつを使ってます!)

一人暮らしにあったら便利なもの②ソファベッド

「なんだよ。ベッドかよ。」と思ったそこの君。
残念ながら、ソファベッドはかなり優秀だぞ。

とにかく安い!

壊れやすい!とか寝心地が悪い!
などとよく言われるが、そこで一生暮らすわけではないし、
ましてやそんなにドデカいアパートやマンションに住むわけでもないと思うので、
ベッドを置く大きさなんて高が知れています。
一人暮らしのベッドを悩んでいる人がいたら、ぜひソファベッドを検討してみてはいかが?

しかし、潔癖症の人には向いていないかもしれないです…。
まぁ、自分しか使わないから私はあまり気にはしませんね…。

特に恋人が家に泊まったときに夜の営みを行いますが、
その時にソファがドカン!とベッドになったら恋人もスゲェ!と驚くこと間違いなしですよ!
まぁ、恋人用には布団を準備してあげてもいいとは思いますがね…。

ってな感じで、ソファベッドは一人暮らしに非常にオススメですよ!
身体が悪かったりや特別なこだわりがなければ、ソファベッドでも十分です!
(コスパ重視はソファベッドにするべき!)

一人暮らしにあったら便利なもの③洗濯用洗剤

最後は洗濯用洗剤!
これは液状の洗濯用洗剤ではなく、固形型(ボールドやアリエールなど)の洗濯用洗剤のことです!

(https://kakakumag.com/houseware/?id=3716より引用)

これらは、非常に使い勝手が良く、洗濯物を洗濯機に入れる前に投げ入れておくだけで選択ができます。
いちいち分量を測る必要もありませんし、あれ一つだけでもいい香りがしますよ!

入っている個数が少ないと思ったそこのあなた!
そんなときはお得用サイズのものを購入すればいいんです!
また、コストコで売っているボールドやアリエールは90個以上入っているものもあり、
一人暮らしなら毎日洗濯しない人も多いかと思うので、結構長持ちしますよ!
(確か通常サイズの6倍だったような気がする…。)

コストコが近くになかったら、通常の2倍サイズのものを購入しておけばOK!

こちらの固形型の洗濯洗剤ぜひオススメです!

まとめ

おさらいです!
初めての一人暮らしにあれば便利なものは

  • タコ配線
  • ソファベッド
  • 固形型洗濯用洗剤

です!

今回紹介したものはどれも効率やコスパ重視のものです!
便利なものをたくさん使えば、初めての一人暮らしも全然怖くないですよ!
皆さんの春からの新生活・一人暮らし生活が満喫できることを心から願っています!

それでは!


コメント

タイトルとURLをコピーしました