貧乏まっしぐら!大学生のお金事情

最新の記事はこちらから!

大学生のお金の使い方を知りたい。
自分はつい散財をしてしまいがち…。
お金が欲しい…。

大学生なら誰しもがこのようなことを思うもの。
そこでこの記事では
「大学生のお金事情を知って正しい使い方をしよう!」というテーマで進めていきます!

それではどうぞ〜!

お金持ちになれない大学生のお金の使い方

ギャンブル

大学生のうちにギャンブルに手を出してしまうと終わりです。
ギャンブルは中毒性が非常に高い娯楽として知られています。

これに手を染めるとお金持ちにはなれないです。

「いやいやすぐにやめれば問題ないでしょ〜。」と考えているそこのあなた!
それは甘い考えです!

ギャンブルは1回してみるとわかります。
マジで中毒になる!

パチンコは上の図のように依存してしまうんだ!

勝ってももっと勝ちたくなり、続けてプレイしてしまいます。

負けたら次こそは勝てる!と思ってしまい、またプレイしてしまいます。

私も1度だけしてみたんですけどね、気づいたら6000円使ってました。
(常連さんからしたらかわいい金額だと思うけど。)
もちろん全負け。

初めてだったから流石に勝つだろうと思っていたんですけどね笑。
ボロボロでした!

きっとあの時勝っていたら今頃ブログ打ってないでパチンコ打ってるはず。

最初の1000円で負けた時に
「やめた方がいいかな…。」と思ったんですけど、
「いや、あと1000円ならいいか〜♪」と思ってしまい、気づいたら6000円も使っていました。

あの時はパチンコって本当に中毒性があるんだなと思った日でした。

散財しない方法としては、
財布からプレイする分だけの札を取り出して、財布は車の中に置いていくといいかも!

最低限の札だけ持っていけば、息抜き程度でパチンコを打つことができると思いますよ!

無駄遣い

無駄遣いをする人はお金持ちにはなれません。

特に大学生になると色気づいてきて、
身だしなみにお金をかける人が多くなると思います。

洋服や靴、髪型や美容など多くのお金がかかりますよね!

あなたは今、高いブランドの服や靴を買っていませんか?
それではお金持ちにはなれません。

ブランドものを1回買うとお金持ちになれなくなるといいたいわけではなく、
ブランドものばかりを買うとお金持ちになれなくなるということです。

日頃の自分へのご褒美にブランドものを買うことは全然悪いことではないです!
むしろご褒美もなければモチベが下がりますよね。

だからご褒美程度に買うのはいいこと!

しかし毎回買う服がブランドものばかりだと、話は違ってきます。
洋服の出費を抑えたい人はユニクロGUで十分だと思います。

ましてや洋服なんて着れればいいんですよ!

ぜひ少しでも洋服等への無駄遣いを減らしてみてください!

そして買いたいと思ったものがあったら、
3ヶ月待っても本当に欲しいと思えるかどうかを自分自身に問いただしてみましょう。

それでも本当に欲しいと言い切れるのなら買っても損はしないはずです!

奢る

他人に奢るとお金持ちにはなれないことは誰しもわかることですよね。
この「奢る」ことも「無駄遣い」と同じ部類に入るかもしれません。

他人に食事を奢る
他人の電車代を払う
他人に何かを買う

これら全て「奢る」の行動に当てはまります!

親しい人に奢る分にはいいと思いますが、
あまり親しくもない人に奢るのはやめた方がいいです。

親しくもない人にわざわざ奢って見栄を張るのは散財の原因です。

奢るべき人
・先輩や後輩
・家族
・親しい友人
・恋人

奢る必要がない人
・知らない人
・そこまで仲良くない人
・知り合ったばかりの人
・毎回奢ってとねだってくる人

お金のトラブルは人生を狂わせる可能性もあるので、
トラブルにならないように貸し借りは絶対にしないようにしています。

親しい人にたまに奢る程度なら全然大丈夫!
しかし見栄の張りすぎには気をつけましょう!

では大学生は何にお金を使えばいいのか?

それではいったい大学生は何にお金を使えばいいのか?

自分自身のための投資にお金を使いましょう!

  • 友達との遊び
  • 脱毛
  • 旅行
  • 資格試験の参考書やスクール代

などです!

これなら自分が成長できる!と思うものにお金を使いましょう!

特に脱毛なんかは学生の頃に通えば、
学割が効きます!

社会人になってから脱毛に行っても金額が膨れ上がるかも…。

そう考えると、早めのうちから脱毛に通った方がいいですよね!
なんでも早く行動したもの勝ち!

自己投資も勉強も遊びも恋愛も全て早く動いた方が勝ちます!!!

早く行動を起こせば、
大学生のうちからお金に関する知識や
お金の貯め方や散財癖をなくす方法などを発見することができるかもしれません!!!

結論

お金を貯めたい…。
お金の出費が激しい…。
お金の使い方がわからない…。

といった人はとりあえず

無駄遣いをしなければいいです!

ただそれだけ。

私も色々無駄遣いをしてきました。

いらない家電
関わりがほとんどない人への食事の奢り
無駄に高い携帯代
ブランドものの購入

などなど。

挙げるとキリがないです…。

だからこそ、早く知っていてよかったなと思っています。

大学生は自由な時間もたくさんあることから、
ついお金を使いがちです。

しかし最低限の出費にとどめ、自分への投資にお金を使うことで
将来的に大きくなって帰ってきます。

将来大きくなって帰ってきた時に自分が我慢してきたものを爆買いする!
これが私の夢です。

そうなるには日々勉強して成長していくしか方法はないのかなと思っています。

もちろん全て勉強に捧げるなんてのはまた偏った思考なので、
遊びと勉強のメリハリをしっかりとつけていけば問題はないと思います!

まずは最初の一歩が肝心です!
どれだけ早く動くことができるか。

これにつきます。

ぜひ早めの行動を起こしてください!

それでは!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました