新入生へ!引っ越し時のこれだけは注意しろ!

おはようございます。洋太です。

今回の記事は「引っ越しでこれだけは注意しろ!」といったテーマでお話しします!

4月から新大学生になる人、今年から一人暮らしを始める人に向けて、
引っ越し時の注意点を紹介します。

私が一人暮らしのために引っ越しを行った時に、これは「やらかしてしまった〜。」と思ったこと、
これだけは注意しておいた方がいいといったことを中心にご紹介できたらなと思います。

これは私が実際に自分自身で体験したことをもとに執筆していますので、
その辺もお楽しみながら見ていただければ幸いです。

それではいきましょう!

引っ越し時のこれだけは注意しろ!①ゴキブリはどこにでもいる

1つ目からインパクトのあるやつが出てきましたが、
これは引っ越しをする人にとって盲点になるでしょう。

だいたい新しい家を借りるときの契約時に、ゴキブリ駆除の案内がされます。
「わぁ〜、ゴキブリ殲滅してくれるとか最高やん!」と思っているあなた。

甘いです。

実は私、このゴキブリ駆除オプション契約したんですよ。
ですけど、入居して1週間経たない間にもうゴキブリいましたからね。
(触覚も含めると、小指と親指の間をピーんって伸ばした時くらいの長さのやつ。)
特に、あのサイズのゴキちゅあ〜んと出会ったのはあれが初めてでした。

本当にデカかった。。

「このゴキブリ駆除サービスいるのか?」と思ってしまいましたね。
しかもゴキブリ駆除サービスに連絡しても、業務用のゴキブリホイホイ置いて帰りますし、
正直いってこれマジで不必要です。

絶対にゴキブリ駆除サービスの契約はしてはいけない。
もし契約してしまった人がいたら、私がゴキブリに変わってあなたの家に侵入します。

私は断言したい。
人類はゴキブリの恐怖に打ち勝つことは不可能であるということを。

なぜなら、あいつらはどこにでもいるからだ。

ゴキブリ駆除サービスを1万円以上するオプション料金として支払うなら、
ドラッグストアでバルサン焚いておいた方が1億%良さそうです。

ちなみにバルサンは2つ買いましょう。
バルサンを焚いてももちろんゴキブリさんとは遭遇します。

もうこれは一人暮らしの宿命なのです。
私なんてゴキブリ以外にもヤモリ(こいつは益虫)とかクモとか、よくわかんない虫など、
ありとあらゆる生き物と同じ屋根の下で一夜を過ごしたことたくさんあります!

一人暮らしの宿命である害虫との出会いのために、
変なオプションサービスに課金するのはやめましょう。
マジで無駄金です。

引っ越し時のこれだけは注意しろ!②水は定期便

引っ越しをする際に、ほぼ確定で紹介が来る案内、その名も

「Water Server」

はいこれ。もうほぼ必ずといっていいほど紹介きます。

これ、そうなんです!水が飲めるんです!
お湯も好きな時に使えるんです!

うぉ〜最高じゃねぇかぁ〜

いいえ。違います。
これには罠があります。

だいたい引っ越し時に紹介してくるウォーターサーバーはすぐに解約できないように設定されています。
つまり契約してから定められた期間は利用しないと、違約金を取られてしまうのです。

しかも水代も4〜5000円かかる。
おい、水だけだぞ!?
水代と電気代は自己負担になりますが、サーバー設置費やメンテナンス費などは無料です。

それにしても高い。

まぁお紅茶とか、温かい飲み物を頻繁に飲む人はお湯を沸かす時間と手間がなくなるので、
契約してみるのはいいかもしれませんけど。私は冷たい水しか飲まないので。

こんなウォータサーバーを契約するのであれば、Amazonでペットボトルの水を定期配送してもらった方がかなり格安。

しかもペットボトルに入っているから、毎日大学の授業があっても、それを持っていくだけ。
ウォーターサーバーだと水筒に入れないといけないし、洗い物も増える。めんどい。

だから、ウォーターサーバーは私は契約していません。
最初、ウォーターサーバーってなんかかっこいいなと思って契約しました。
あぁ、私カモにされてるなと思いながら、サインしました。

ですけど、ふと我に返って結局クーリングオフをしたので
ウォーターサーバーを試すことができていないんですよね。

だから、ウォーターサーバーがある暮らしの利便性をお伝えすることは難しいですが、
私はめんどくさいことをあまり増やしたくないので、ウォーターサーバーではなく、
ペットボトルの水にしています。

私の知り合いには水が飲みきれず、水のストックがかなり残っている人がいます。
私はその人のウォーターサーバーから水をもらっています。

確かに水の味はまろやかです。

だけど、これに数千円も払う価値があるのかな。。と個人的には思います。

でもまぁ、ウォーターサーバーって、即効性というところに価値がありますからね。

だけど私は今はそんなに必要ないんじゃないかな〜と思います。

引っ越し時のこれだけは注意しろ!③屋根は必須

一人暮らしをするときのアパートやマンションには駐輪所が置かれているかと思います。
そしてほとんどの人が自転車や原付、二輪車を購入するかと思います。
その駐輪場、まさか屋根が付いてないとかないですよね???

屋根が付いていなかったら、地獄を見ます。
まず、雨で乗り物が死ぬ。
次に雨で死んだ乗り物が錆びる。
さらには強風の時に乗り物がスマブラのように吹っ飛ぶ。

こんな地獄絵図見たくないですよね?

大雨の時に屋根の無い駐輪場に乗り物を駐輪するのは、
大雨の中、裸で外をふらついているのと同じです。

あなたは雨に打たれ放題ですよね?
乗り物のまた雨に打たれ放題になってしまうんですよ。

だから、一人暮らしをするアパート・マンションに屋根があるかどうかはちゃんと把握しておきましょう。

私の住んでいるところにはしっかり屋根があります。
ですが、その隣の隣の隣の隣くらいのアパートには屋根が付いていません。

台風の時や大雨の時は、自転車なんか特にスマブラ状態。
8人乱闘でもやったんじゃないか?ってレベルでぶっ飛んでるし、ビッショビショです。

せめて屋根がないのなら、防水シートを被せるようにしましょう。
また、乗り物の施錠はしっかりと行いましょうね。

私の知り合いに自転車を盗まれた人が2人います。
どちらも施錠してなかったので盗まれてました。

乗り物を買うなら屋根は必須条件です。

まとめ:

いかがだったでしょうか。

今回は「引っ越し時のこれだけは注意しろ!」といったテーマでした。

他にも注意するべきことはあるのですが、1つの記事でたくさん紹介しても、
頭がこんがらがってしまうと思うので私の記事では3〜5つ程を目安に紹介しています。

初の一人暮らしをぜひ楽しんでください。

あ、あと言い忘れていましたけど、
ゴキブリには「ゴキジェットプロ」、通称「黒ジェット(私が勝手に呼んでいるだけ)」とという、
真っ黒のゴキジェットがオススメです。

あれゴキブリに撃つと、4秒くらいゴキブリが暴れてその後即死です。
えぇ、こんな強いの??と思ったくらい破壊力があります。

その破壊力に加え、地面に散布することで待ち伏せ効果もあります。

地球をこの黒ジェットで覆えば、ゴキブリを殲滅させることができますね。
よかったらぜひ購入してみてください。

お近くのドラッグストアに必ずといっていいほど売っています!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました