こんな大学生カップルは別れる

最新の記事はこちらから!

『大学生カップルって卒業までには別れる』なんて聞いたことがありませんか?
私はこのような話を聞いたことがあります。

ではどうして大学生カップルは卒業までに別れてしまうのでしょうか?
今回は私の恋愛経験も踏まえてその理由を探っていきたいと思います!

この記事は数分程度で読むことができます。
通勤通学時にどうぞ!

大学生カップルが別れる理由って?

大学生カップルが別れる理由については以下の通りです。

  • 性格が合わないから
  • 価値観が合わないから
  • 束縛が激しいから
  • 浮気をしたから/されたから
  • 遠距離恋愛が向いていなかったから
  • 「自分が学生で相手が社会人(又はその逆)」という立場に当てはまらなかったから
  • 飽きたから

とまぁ、ざっとこんなもんです。

【※特に注意!】こんな大学生カップルは別れる!

大学生カップルが別れる理由についてざっとまとめましたが、今から紹介する大学生カップルは別れる確率が高いと思われるカップルです。

私の恋愛経験も踏まえて紹介していきたいと思います!

もし自分たちに当てはまっていたら改善していきましょうね!

束縛が激しいカップル

束縛が激しい異性は男性も女性も面倒だと思ってしまいます。
例えば、
大学生カップルなら必ず迎えるであろう成人式やその後の同窓会に「出席しないで!」という一言。

「他の男(女)がいるから行かないで!」
「○○分おきに電話して!」などとせっかくの人生に一度しかない成人式や久しぶりに会う地元の友達との時間を阻害するような一言は恋人を不快な思いにさせてしまうことが多々あります。

もうあなたも恋人も大人になるのですから、それなりの対応をした方が自分にとっても相手にとっても気が楽になります。

私も地元の友達と遊ぶと言っただけで「いつ?誰と?どこに?何を?どうやって?」などとあらゆることを聞かれたことがあり、「コイツダルっ!」と思ったことがあります。

どうしても恋人のことが心配になるような人は
とりあえず「30分おきに生存確認したいからLINEして〜^^」と冗談を交えながら伝えておくと相手も重く感じることはないでしょう。

しかしキッチリ30分おきにLINEが来ないからといってあなたが追撃メッセージを送ってはいけません。
1〜3時間経ってもLINEが来なければ追撃しても良いかもしれませんが、ここは好き嫌いが人によって全く異なるので、相手のことを一番知っているあなた自身が見極めなければなりませんよ!

どちらかが実権を握っているカップル

彼氏か彼女のどちらかが強い権力を握っているカップルは別れます。
もっと簡単にいうと「彼氏か彼女のどちらかがワガママばかり言うカップルですね。」

最初のうちはワガママばかり言うのも「かわいいな〜^^」と思うでしょう。
しかし「かわいいな〜^^」と思われるのが当たり前だと思ってしまい、「ワガママ言っても大丈夫なんだ!」と相手が思ってしまいます。

「かわいいな〜^^」と思うのは最初だけで一緒にいる時間が長くなるとそれが段々とストレスに変わっていきます。

なかなか口に出せない人は限界までストレスを溜めて、爆発した頃には時既に遅し!
別れ話が始まっているでしょう。

このような状況を回避したいのであれば、ワガママばかり言うのをやめましょう。
逆に恋人からワガママばかり言われるのがストレスになるのであれば、「ワガママばかり言うな!」と自分の思っていることをしっかりと伝えましょう。

この程度のことを伝えられないようじゃ今後もっとストレスが溜まります。
「真面目な話がしたいんだけど。」と一言添えてから話しましょう。

急に怒鳴ったり喧嘩腰で話すのはNGです!
相手の言い分を聞くときはしっかりと聞き、自分が話すときはしっかりと話すようにしましょう。

私はあまりにもストレスを抱えすぎて急に怒鳴ってしまったら相手が泣いてしまいました。
今思うとまだまだ幼稚だったなと反省しています(涙)

どちらかが不平不満ばかり言うカップル

これはカップルに限った話ではありませんが、不平不満ばかり言う人とは付き合いたくない!というのが人間の本心なのではないでしょうか?

最初は共感してあげれますよそりゃ。
「そうだよね〜!わかるわ〜!」って。

しかしそれがだんだんエスカレートしてくると腹が立ちます。
文句ばかり言う奴と一緒にいても楽しくないです。

そういうやつはサッサと別れるのが良いでしょう。
文句ばかり言うやつは実際何もしていなくせに周りと自分を比較して自分の方が周りよりも優っていることを示したいだけです。(実際は周りよりも劣っていますが。)

こんなやつは一刻も早くサヨナラして次に行ったほうがいいです。

私はこのような恋人と出会ったことはありませんが、このような友達と出会ったことはあるのでオサラバしてもう一つのコミュニティと仲良くしました!

その友達は見事に独りぼっちになってしまいましたね。(もう友達じゃなくて顔見知りかな?笑)
まぁ、自分が悪いだけなんですけどね笑。

倦怠期が原因で別れるカップルも少なくない!

『こんな大学生カップルは別れる!』と紹介してきましたが、ぶっちゃけ普通に倦怠期が原因で別れる大学生カップルも少なくないです。

私は恋人に倦怠期が訪れた時に一緒にケンタッキーのチキンを食べて乗り越えようとしましたが、ただ美味しかっただけで乗り越えることはできませんでした(涙)

※これはサラダチキンです。

倦怠期とケンタッキーを掛け合わせたのですが、なかなかうまくいかなかったです。(恥)

しかしやっぱりケンタッキーフライドチキンは美味しいですよね!
あのパリパリの衣はたまりませんな〜^^

はい。話がだいぶ脱線しましたが、次は「倦怠期はいったいどのくらいで訪れるのか?」という疑問を解決していこうと思いますぞ!

大学生カップルの倦怠期って付き合ってからどれくらいでくるの?

マイナビさんの大学生100人アンケート調査を参考にさせていただきます!

付き合ってから3ヶ月程で倦怠期が来るという人が100人中52人もいることがわかりました!
いやもう半数超えてて草。

「付き合ってから3ヶ月程で倦怠期が来る」というのもよく耳にしますが、これはどうやら本当のようですね。

3ヶ月ほどで別れる理由としては下記のようなものが挙げられます。

相手の嫌なところが見え始めるから(女性/21歳/大学3年生)

やりたいことが見つかりにくくなるため(男性/22歳/大学4年生)

ちょっと沈黙が多くなった(女性/19歳/大学1年生)

ドキドキが薄れるから(女性/23歳/大学院生)

マイナビ学生の窓口さんより引用

確かに上記のものは当てはまる気がします。

結局別れてしまうのはお互いのことをしっかりと見ていないから

私の恋愛経験から言わせていただきますと、別れる大学生カップルのほとんどが相手のことをしっかりと見ていないことが多いです。

要は上辺だけでお付き合いをしているカップルが多いような気がするということです。
経済的目的や性的目的が多く、相手のことを見ていない。

それじゃあ別れちゃいますわな。

今恋人が欲しい大学生、今恋人がいる大学生、今恋人と別れた大学生。
自分を好きでいてくれる人を大切にしてください。

大切にした分だけ大切にされます。
貢ぐことと大切にすることは違いますので勘違いをしないようにしましょう。

貢ぎ癖がある人は金づるにされることもありますので笑。
(私のこと。)

相手に捨てられたときは「その程度の恋愛だった」と切り替えればいいです。
なかなか切り替えることができない人は時間をかけてもいいんです。
だから今は今の恋人と精一杯恋愛してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました