【Unity自己流メモ#8とか?】オブジェクトを上方向に飛ばすコード

あきです。
今日も元気にUnityしてますか?

なんかこの【Unity自己流メモ】も毎回、「今回で何回目だったかな?」って思い出す作業が最近だるくなってきました。

まぁ、そんなことはどうでもいいです。

それでは今日の自己流メモに行きましょう!
今日の自己流メモは「オブジェクトを上方向に飛ばすコード」です。

早速、次のコードを見てみよー。

/*省略*/

transform.position += new Vector3(0, 3.0f * upSpeed * Time.deltaTime, 0)

/*省略*/

はい。これだけです。
これをUpdateに記載すれば、オブジェクトが上方向に飛んでいきますー。

(1回目の)0→X座標
3.0f * upSpeed * Time.deltaTime→Y座標
(2回目の)0→Z座標

※upSpeedはfloat型の変数なので、先に宣言しておいてくれ。

になっています。
ですので、それぞれの座標をいじれば、いじった方向にオブジェクトが飛んでいきます。
弾の発射などに、どぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました