2Dアクションゲームを作る際のギミック一覧

今日も元気にUnityしていますか?あきです。

今回は、2Dアクションゲームを作る際のギミックネタが思いつかない人向けに軽く、ワイが考えたギミックを紹介したいと思う。

メモアプリに書いてたやつをそのままコピペするだけだから、雑なのは許して。

アクションゲームのギミック一覧
・動く床
→決まったルートを移動する床

・乗ると落下する床
→キャラクターが乗ると落下する床

・ダメージ床
→触れるとダメージを受ける床

・押しつぶす壁
→床が迫ってきたり一定間隔で出たり引っ込んだりして、通過するキャラクターを押しつぶす

・回転台
→ある点を中心にグルグルと回転する台

・砲台
→弾やレーザー

・スポナー
→的などを一定間隔で生成

作用系のギミック
・スイッチ
→押すと何かが動く

・カギ
→カギ付きの宝箱を開けたり、閉ざされた扉を解錠したりする

・ワープゲート
→触れるとどこか別の場所にワープする

・ジャンプパッド
→乗ると高くジャンプできる。

ベルトコンベア
→乗ると自動的に決まった方向に移動する。
→コンベアと同じ方向に移動すると加速し、反対方向に移動すると減速する場合が多い。

・滑る床(氷の床)
→この床の上で移動すると滑るような動きになる。

まぁ、軽く紹介するだけなので、この程度でいいだろう。
既存のものを書き出してみると、意外と新しいアイデアが生まれてきませんか???

ここに記載してあるものだけでもそれぞれ掛け算することで、新しいギミックが誕生しそーな予感がしないこともないこともないこともない。

2Dアクションゲーム制作なう!の人に向けて、とりあえず参考になればと思って、共有しとく。
もちろん、2Dアクションゲーム以外でも使えるかもしれない。

ギミックの可能性は無限大だ。。。。。

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