大学生カップルの長続きの秘訣とは?

最新の記事はこちらから!

前回の記事では『こんな大学生カップルは別れる!』といったテーマでお話ししました。
その記事を読んで、「ではどうやったら長続きするのだろうか?」と思った方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は私の恋愛経験も含めて私なりの長続き方法を紹介したいと思います!
(最長2年間続きました笑。)

かなりの独断と偏見があるとは思いますが、「言われてみれば確かにそうだな。」と思うことがあるかもしれません!

前回の記事を読んでいただくとより一層理解が深まると思います!
ぜひ、前回の記事を読んでからこの記事を読むようにしてくださいね!

それではどうぞ!!!

そもそも長続きの定義は?

みなさんはそもそも『長続き』ってどのくらいの長さだと思いますか?

ちなみにですが、私は
出会ってから3ヶ月程でお付き合いが成立しなければ気持ちが冷めてしまう人が多い。
付き合ってから3ヶ月程で第一次倦怠期が訪れるカップルが多い。

と思っています。

それじゃあ長続きはどのくらいだと思っているの?
「お付き合いしてから1年ほど経過すれば長続きだ!」と私は思っています。

あくまでもこれは私の定義です。

「長続」きの定義は各個人によって全く異なるかと思います。
ですのであなたが思う「長続き」で以降も読み進んで欲しいです!

大学生カップルが長続きする秘訣について

大学生カップルが長続きする秘訣について次から紹介していきますが、
『愛情表現をしっかりとする〜。』とか『相手を思いやる〜。』などのようなもの、

えっとつまり…。その…。
こういうのって、なんていうんですかね…。

あっ!そうそう!どのブログやサイトにも書いてあるような情報です!

これらの情報は当たり前という前提で省略して話を進めていきますので、ご理解をよろしくお願いします!

それではいきましょーん!

大学生カップルが長続きする秘訣①しょーもないドッキリをしない

最近TikTokやYouTubeなどでカップル系のクリエイターやインフルエンサーが増えてきましたね。
その中でもドッキリなどをネタにして動画を上げる方々もいます。

あれはほとんど自信のアカウントやチャンネルの”集客の一環”として成り立つのでいいんですが、普通の大学生カップルであればしない方がいいです。
「ドッキリ仕掛けてやろう〜。」なんて思わない方がいいです。

変にドッキリなんて仕掛けてしまい、それが引き金になって別れてしまうこともあります。
特にエイプリルフールのあるあるネタなのですが、私も恋人にしたことがあります。

「あのさ、実は言いたいことがあるんだけどさ…。今日他の人と2人で遊びに行ってきた。」と。
そしたら相手はブチギレましてですね。
「よし、別れようか!」とハキハキとした声で言われました…。(怒りを超越して呆れたらしいです笑)

私はかなり焦ってしまい、「今日はエイプリルフールですよ〜?」なんて言っても聞く耳なし。
「あ。これ詰んだ?」と思ってしまいましたね笑。

その後なんとか説得して嘘ということを伝えましたが、まぁいっときの間はすごく険悪なムードになりましたね…。

このように「ドッキリでした〜!で済むだろう。」と思っていた自分がかなり甘かったです。
なんたって相手を弄んだことになりますからね。

私の経験から言いたいことは、
「ドッキリをしないこと!」
こんなしょーもないドッキリを仕掛けて破局なんてことになったら自業自得ですよ!

しょーもないことはしないことを強くオススメします!!!
しょーもないことは本当にしょーもないですからね〜!

大学生カップルが長続きする秘訣②女の子の日の接し方を改善する

もしこの記事を読んでいるのが彼氏さんの場合、ここのトピックはかなり心にブッ刺さるでしょう。

男性より女性の方が体に負荷がかかります。
どうしてかわかりますよね?

あなたは女の子の日が来た彼女にどうやって接していますか?
彼女の生理周期を把握していますか?

「は?彼氏が彼女の生理周期把握するの?」と思ったのではないでしょうか?
これは本当に人それぞれなのですが、「生理周期を把握されるなんて無理キモい氏ね!」と思う女性「生理周期を彼氏に把握してもらいたい!」という女性がいます。

これは私の恋愛経験からいえることです。
お付き合いした方に「生理周期把握しててくれるの嬉しい!」と言われたので、次の彼女にも生理のことを聞いてみたら「は?お前マジきもい」と言われました。

ここで私は「やっぱりいろんな考えの人がいるんだな。」といい勉強になりましたね。

私は「彼女の生理周期を把握すれば長続きする!」とは言っていません。
ただ、「女の子の日にどれだけ彼女のことを思いやるかが長続きに繋がる!」と言いたいのです。

生理周期の把握はただの一例に過ぎません。
生理周期の把握をキモがる彼女さんに対してなら、「生理が来そうになったら教えてね!」と一言伝えておくだけでもいいのです。

生理について恥ずかしい気持ちを持っており、なかなか話してくれない彼女さんであるならば、あなたがもっと安心して話してくれるような環境を作らないといけないです。

もっと信頼関係を構築してください。
なんでも話せるような仲になってください。

正直私が思ったことは自分が生理について「無知すぎる!!!」ということ。
これはお付き合いをする相手にも失礼ですし、やはり女性にしか来ないため、男性は本当に無知です。

彼氏が生理について勉強してくれることに彼女さんは愛情を感じるはずです。
だから是非彼女さんを大切にしているのであれば、彼女さんの内面もしっかりとみてあげるようにしてください。

女の子の日の接し方で印象が大きく変わる可能性もあります!
「ちゃんとあなたを受け止めてるよ!」という彼氏としての余裕を見せてあげましょう!

大学生カップルが長続きする秘訣③喧嘩をする

「喧嘩ってしない方がいいじゃん!」と思うかもしれませんが、実は逆ですね。
喧嘩はしましょう!

喧嘩をするということはすなわち自分と相手の価値観や性格が合わないということです。
些細なことでイライラしてしまう人や少しずつイライラを溜めてしまいある日突然爆発する人、思った通りのことをズバズバという人など、この世界には色々な人がいます。

そんな色々な人が存在するこの世界であなたとあなたの恋人は巡り合えたのです。
そりゃあ価値観や性格が合わないことの方が多いでしょう。

価値観や性格が合わないことは悪いことではありません。
むしろ良いこと!

「こういう考えもあるんだな。」と勉強にもなりますし、何より2人とも違った価値観や性格の方がお互い新鮮な感じがする場面が多いので飽きることがないんですよね!

しかしそれが逆手に出て喧嘩に発展することがあるのも事実です。
そのときに喧嘩から逃げて相手を突き放したり、相手の話を聞かずに自分の意見ばかりを主張するのはNGです。

喧嘩をしてぶつかり合うのなら、最後まで責任を持ってしっかりとぶつかり合うべきです。
相手に面と向かって言いたいことをはっきりと主張し、相手が話すときはしっかりと聞くこと。

喧嘩で別れるというカップルの大半は相手のことを思いやる喧嘩ができていないです。
ただ自分のストレス発散になったり、相手の悪いところだけに着目してそこだけを攻めてしまうもの。
相手からすると「じゃあお前はどうなんだよ!」と突っ込みたくなる場面も多々あったりするものです。

”喧嘩の中にも愛情がある”そんな喧嘩を心がけてください。
私が喧嘩したときは以下のことを必ずします。

  • 自分が悪かったのなら言い訳をしないでまずは謝ること。(相手が悪いときは責めずにとりあえず相手の主張をしっかりと聞く。)
  • そして自分のどこかどうして悪かったのかを自分で考えてそれを次にどう活かすのかを相手にしっかりと伝えること。
  • 喧嘩はその日のうちに解決すること。
  • 喧嘩が終わったら「思ってること言ってくれてありがとう。」と相手にしっかりと伝えること

こうやって仲直りをすることで、あなたたちのカップルの絆は一回り、二回り強くなります。
喧嘩するたびに絆はより強固なものになります。

私は「喧嘩するのが毎回辛い…。」と言われ、別れ話に展開したこともあります。
これには正直すごく焦りました笑。
そのとき私は、初めて出会った日のことを恋人と一緒に振り返りました。

そうすると、「辛いなんて言ってごめんね。やっぱりあなたがいい。」
そう言われました。

これからわかったことは、喧嘩するのが辛くて別れ話になるのは相手の精神状態が麻痺しているということ。
だからもしあなたの恋人が麻痺してしまっていたら、あなたがその麻痺を消してあげなければなりません。

そうすることで相手は徐々にいつも通りに戻って落ち着いて話せるようになります。
「喧嘩した分だけ強くなれるから心配しないで!」といったような前向きな気持ちで喧嘩をすると別れ話にはならないですよ!

大まかにまとめると長続きの秘訣は相手のことを思いやること!

結局大まかにまとめると相手としっかりと向き合い、相手のことをしっかりと思うことが長続きの秘訣だと言えるでしょう。

大学生になると、正直身体目当てで付き合っていませんか?
そこに愛はありますか?

本当に相手のことが好きで、相手のことを思ってお付き合いしていますか?
相手のことを思い過ぎて重くなりすぎるのもアウトです。

そこの調整が難しいから恋愛って面白いんです。
経験人数が多いマウントを取る人は浅い人間です。

しっかりと1人の人をいかに愛することができるのかが大事なこと。
言葉と行動で示せば、相手にもきっと伝わるはずです。

ぜひ、この記事がきっかけであなたとあなたの恋人との関係がさらに良好なものになれば嬉しいです!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました