【Unity自己流メモ#11】3分タイマーを作ろう!

今日も元気にUnityしていますか?あきです。

突然ですが、みんなはこういう経験はないだろうか。

カップラーメンが無性に食べたくなり、お湯を注いでしまった…。
よし、3分間時間を測ろう〜♪

ん…?

私はここで気づいてしまった…。

そう。タイマーがないことに…。

「どうしよう、タイマーが無いから正確な時間が測れない!」

このような経験は誰にでもある!(かもしれない。)

こんな時、自分でタイマーを作れたら、いいよな〜。

ってことで、今回のUnityメモは
「3分タイマーを作ってみよう〜!」だ。

どうぞよろしく。

public class TimerController : MonoBehaviour
{
  //タイマーの初期値を設定する
 public float time = 180.0f;  /* ここに入れたい数字を入れる */

 private void Update()
{
  if(time > 0)
  {
    time -= Time.deltaTime;
  }
 else
  {
    Debug.Log("タイマー終了");
  }
}

これで毎フレームtime変数の値が引かれていくので、180を初期値にしているのなら、180秒、すなわち、3分間でelseの処理に入る。

これで3分タイマーの完成。

よかった。これでカップ麺が食える。

近くにタイマーがなくて困っている人にぜひ作り方を教えてあげてくれ。

ほな。

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