新大学生が大学に入学する前にしておかなければならないことはタッチタイピング一択!

最新の記事はこちらから!

大学に入る前には自分が進む学部の勉強や言語の勉強をした方がいい!とよく目にしますが、
それは違う!
いや、違わないか。
それも正しいのですが、ぶっちゃけ大学に通ってから大半の人ができないことがあるんですよ。
それは何か。

そう。

タッチタイピングです。

「タッチタイピングってなんぞや。」ってなる新入生もいるのではないかと思います。
それもそのはず。タッチタイピングは高校では習わないからです。

タイピングの意味は皆さん知っていますよね?
パソコンのキーボードを叩いて文字を入力することですよね!

タイピングを初めてする人は必ずパソコンの画面を見るのではなく、
パソコンの下、つまりキーボードを見ます。

タッチタイピングとはキーボードを見ずに文字を入力することです。
進学校や普通科の学校やクラスでは習わないはずです。
商業高校の生徒はほとんど最初はタッチタイピングの練習から入ります。(商業高校恐るべし…。)

ではなぜタッチタイピングを入学前にしておいた方がいいのか。
それを次のトピックで説明しまーすぅ〜!

タッチタイピングができないと恥ずかしい

パソコンは大学生の必需品。
爪切りと同じくらい日頃から使うもの。

パソコンをせっかく買ったんですよ!
カタカタかっこよくキーを打ちたいじゃないすか!

「いやそんなんどうでもええ〜。」と思っているそこのお前!
ちょっと待ちな!

タッチタイピングができないと恥ずかしいって思うようになりまっせ。
私はちなみに高校は進学校だったのですが、タイピングの練習もする学校だったので、
必然的にタッチタイピングができるようになりました。

だから私は全然今でもタッチタイピングができますし、
なんならこのブログもタッチタイピングで書いています。

タッチタイピングができない人や初心者の人はみんな
一本指打法を使いますw

これです。
人差し指だけで攻めるあの打法です。

これをしているとキーを打つスピードも遅くなるし、何より恥ずかしくなりますよ。
だから、大学に入る前にはある程度マスターしたいものです!

タッチタイピングができるとドヤれる

これは完全に自分の欲求を満たすだけのメリットですが、
新大学生はもちろん、
ましてや先輩たちも素早いタッチタイピングができないと思います。

そんな中で、タッチタイピングができると
ドヤれます。
はい。ただそれだけです。

マジでチヤホヤされますよw

大学の課題やレポート作成には必ずパソコンが必要になってきます。
だから、課題を友達をやる際にパソコンをカタカタ打ててると、シンプルにチヤホヤされます。
だからといってそれでイキるとまたきもいのでやめましょう!

ドヤって欲求を満たしたい人はタッチタイピングをしてみてはいかがでしょうか?

私はタッチタイピングができたので、同じ学科の人から打つの早いね!とよく言われてました。
だからなんだよ。って話なんですけどね…。

タッチタイピング上達のコツを教えて!

タッチタイピング上達のコツは

毎日打つ。
これだけです。

最初は思うように打てなくてイライラします。
ほぼ100%イライラします。

ですが、このイライラをどこまで自分のやる気に変えれるのかが重要です。
打ちながらキーの配列を覚えなければなりません。

また、キーを見ながら打ってはいけません。
それに加え、キーごとに指は決まっています。

例えば、
「Aのキーは左手の小指で打つ。」と決まっています。
この決まりを叩き込まないと、素早くキーを打つことができなくなります。

独自の打ち方で覚えるのはやめましょう。
これはお勉強じゃないので、
実際に体を使っているので、後々覚え直すのが大変になります。

また、私はミカタイプというソフトを使ってタッチタイピングの練習をしました。
ダウンロードの仕方は検索すればいくらでも出てくるので、検索をかけてみてください。

ミカタイプは無料なので、ぜひ有効活用してもらいたいです。

また歌詞タイピング寿司打といった、ゲーム感覚でタイピングができるサイトもあります!
これらももちろん無料です!

特に歌詞タイピングは自分の好きな歌の歌詞を打つので楽しいですよ!

まとめ

タッチタイピングは社会に出ても使います。
パソコンを使いこなせるとスマートに見えますし、何より仕事ができそうに見えます。

大学のためだけでなく、
社会人になってからでも役に立つスキルを身につけておくことが必要ですよね!

資格試験も使える資格を取るとか、
自分のなりたい職業に使えない資格を取るとか、無意味なことはしないで、

自分の将来に役立つことをしてください!

お勉強も大事っちゃ大事ですが、それよりも将来に役立つスキルを大学では身につけてくださいね!
就職する際、大学の成績なんてほとんど見られませんよ!

勉強だけする4年間はダメです!
絶対に遊んでください!

遊んで学生のコミュニティを広げなければ、大学ではうまくやっていけません。
(→こちらを参考

ですが、一年生・二年生では授業を多く履修しておいた方がいいですよ!(少し大変ですけど。)
三、四年生になるときに楽をしましょう!

単位さえとって四年で卒業すればいい話です!
ぜひこれからの4年に渡る大学生活を謳歌してください!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました